一般、小児、矯正
日吉歯科診療所では、生涯を健康なお口で過ごしていただくために、むし歯と歯周病などの病気を予防し、治療してもその後再発させないことを第一に考えています。
そのためには、病気の原因であるバイオフィルム(ばい菌のかたまり)を取り除く必要があります。奥歯の隅の方や歯と歯の間、歯と歯ぐきの間の溝にあるバイオフィルムは、ご家庭でのブラッシングでは取り除きにくいのですが、病気はたいていそこから始まります。
歯科診療所で専門的な器具を使ってバイオフィルムを定期的にクリーニングしなければ、健康に維持することは難しくなるのです。
日吉歯科診療所では、はじめに来院される全ての患者さんに口の中の検査(一部保険外)を行い、個別に情報提供しています。
それから、今までに溜まっていたバイオフィルムや歯石を大掃除します(初期治療)。初期治療の結果、どのくらい口の中の状態が良くなったのかを調べ(再評価)、その上で担当の歯科衛生士をつけて、3ヶ月~6ヶ月に1度丁寧にバイオフィルムを取り除くメインテナンスをしています。
こういった歯科医療システムは、まだ日本では新しいものですので、戸惑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、歯科先進国では病気の情報について十分な説明を受けて、メインテナンスを続けることは歯科医院の常識になっています。私たちも、皆さまの生涯のお口の健康管理について、安心してお任せいただけるように努力しています。
ご自分のお口の中の様子についてさらに詳しく知りたい方には、患者さん向けセミナー(無料)を受けられることをお勧めします。月に1度、研修室にて当診療所の歯科医師と歯科衛生士がお話をしています。またメディカルトリートメントモデル(MTM)についてでも内容をご説明しておりますので、ご覧いただきますようお願いいたします。